2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■ 毎日寝る前に1〜2試合ずつ遊んでいた、PSPウイイレ10のマスターリーグでようやくDivision1に昇格。世界樹の迷宮はいまだ手に入らず。

■ 若干二日酔い。信和中心で東京シャイネスのDVDとくるり2枚組ベストのどちらを買おうか悩んだ挙句、何も買わずに帰宅。東京シャイネスはHK$210という値段からして、やっぱり『買い』だったかなあと悶々としつつ。

■ 嫁さん一時帰国。空港まで送った後、その足でcitysuper。食材を買い出して、夕刻に同僚来宅ですき焼き、大豆と豚軟骨の煮物、きのこご飯で焼酎をたらふく。すき焼は出汁を多めに使ったところ、味がキツ過ぎず良い感じに。AM2:00就寝。

■ 興味本位でswimmieをダウンロードしたものの、ブックマークの増え具合が想像以上。あっという間に収拾がつかなくなり、即削除。 ■ 世界樹の迷宮は日本でも入手困難らしく。なんとか帰国したときには。

■ 日本から香港に戻る日(→■)、その次の日(→■)と面白そうなライブが。どうあがいても観に行けない。残念。 ■ Matching Mole『On The Radio』のジャケット。ディスクユニオンHPによると、ワイアット翁の愛妻によるデザインとのこと。Amazonの解説とは違うなあ。

■ 世界樹の迷宮を探すもどこにも売っておらず。日本でも特典付きは早々に売り切れたようで。帰宅後、finetuneで自分用のプレイリスト作成。プログレ方面の充実具合がイマイチのため、1アーティスト1曲の自分用シバリで苦労しつつ、なんとか。■ Salle Gaveau …

■ 石井さんのところへ投稿した2006ベストを掲載していただく(→■)。一枚ずつジャケ画を拾いながらの更新作業、感謝の一言。リリース年を問わず、2006年の10枚を選ぶとするとこんな具合。This Heat一連の再発は別格。 Natsumen/NEVER WEAR OUT yOUR SUMMER XXX…

■ 帰国時の購入品を検討中のところ、AmazonからMatching Mole『On The Radio』発売のメールが。BBC音源をほぼ網羅とのこと。必須。ジャケットもなかなか、と思っていたらワイアット自身のデザイン。なるほど。 今回が初登場となる72年1、3、4月のジョン・ピ…

■ Nokia5300の話。専用アプリを使って日本語標記曲のAACファイルを転送したら、端末上では文字化け。試しにSDカードに直接コピペするとちゃんと日本語が表示された(!)。これは微妙に嬉しい。まあ、なんだかんだいってもiPodの利便性には敵わないので、これ…

■ 携帯電話新調、Nokia5300。前に使っていたiTunes携帯(もっさりした操作感、ファイル転送の遅さ、酷いインターフェースデザインでMotorolaの携帯は2度と使わないと決めた)と比べてあらゆる面で満足。なかでも、鮮明な液晶・綺麗なフォント・AAC対応という…

■ 某日記にてSoft Mountainのアルバムが既にリリース済み(→■)と知る。どうして見落としてたのかなあ。■ 遅ればせながら今年の目標。運動量を2年前に戻すこと。

■ Musicoveryで耳にしたJoachim Kuhnの『Seven Sacred Pools』という曲に耳を奪われる。基本的にはHead Huntersだけれども、ファンク一辺倒でなく、ふた昔前くらいの洗練された感じがミックスされていて面白い。Wiiのインターネットチャンネルは調べ物等の能…

■ 先日のライブ会場物販で購入したCD2枚を堪能する1日。なかでも大友良英『Guitar Solo』は硬軟取り混ぜたギタ−1本とは思えない逸品。昼食は雪菜肉絲紋米、夕食は圧力鍋で大豆と豚軟骨の煮物。夕食が大成功。

■ 中環SOHO地区の小さなジャズクラブで大友良英ギターソロのライブ。会場到着後、ONJO『Otomo Yoshihide’s New Jazz Orchestra』、大友良英『Guitar Solo』を購入し、開演を待つ。2004年のDCPRGのイベントで観て以来の大友氏、学生時代から何度かライブを経…

■ 仕事初め。とはいえ業務上、日本が休みでは電話もほとんど鳴らない静かな一日。ほぼ定時に切り上げて帰宅。クラブハウスでジョギング・筋トレ。

■ 香港で過ごす2回目の正月。『正月は海外で』というのが理解できない質なので、日本の正月が恋しい。それなりに正月らしいものを食べ、ロケフリで爆笑ヒットパレードをダラダラと見て過ごす。日本の初売りに行きたい。明日からもう仕事初め。去年は3日まで…