2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

来港から早2年。香港にいる今に不満はないけれども、根を張るような場所ではない、というのがこの2年での自分なりの結論のようなもの。香港にハマって永久居民の資格を取得して住み着いてしまう人も多いそうだけど、自分に限ってはそれは99%無い。街中、バス…

一心不乱にヘッドバンギングをしている観客がヤバい。

ユリイカ大友良英特集が読みたい。ユリイカは香港旭屋書店に売ってないんだよなあ。Amazonで買うか、来月の夏休みまで待つか。ディスコグラフィーは資料的にも価値が高いと思うけれどもはたして。

寝る前にFaustのサイトを覗いたら、Jean-Herve Peron(Bagioというグループとの共演)の音源が。なかなか刺激的で眠れずに。

久し振りに晴れ、尋常ではない暑さ。半ドン出勤後に独料理店で昼間から独啤酒というちょっとした贅沢。ほろ酔い気分で帰宅後、Internet ArchiveでMogwaiのライブなどを流し聴き。

8:30に起床後、水泳。今日はしっかり1時間強泳ぐ。午後、夕飯の買い物ついでにHongKongRecordなど覗く。Fairport ConventionのBoxセット、クリス・スクワイアのソロ、Mice Paradeの新譜あたりが気になるも、購入は見送り。帰宅後、夕飯は某国営放送で紹介さ…

8:30に起床後、水泳。が、30分ほどで雷暴警告発令で閉鎖、やむなくサウナへ移動して一汗。その後、遅めの朝食に近所で飲茶、隣の席に日本人が。私の住まうエリアは決して日本人居住者が多いわけでなく、かつ観光エリアでもないのでこういうケースは珍しい。…