旧正月日記


1日目
寝坊ではないが、決して余裕は無い時間に起床。やや二日酔い気味。慌ててスーツケースに荷物を詰めて、出発。機内食も食べずに寝る。暖冬とはいえ、香港と比べれば充分寒い。夕方実家到着。Amazonから届いていた世界中の迷宮を布団に包まって。

2日目
ものの見事に風邪っぽい。寒気と頭痛を抱えながら新宿。無印良品で眼鏡を衝動買い。眼鏡の仕上がりを待つ間、さくらや工人舎コンパクトPCの現物を見る。実際に目にするとやはり欲しくなってしまい、小一時間店内で悶々とする。昼食は満来でチャーシュー麺を、などと考えていたものの、食欲湧かず断念。そのまま、ディスクユニオンタワーレコードをまわるもじっくり探す気力が持たず。特にユニオンで中古を掘れなかったのが残念。細野晴臣のBOX、 Friction再発あたりを悩んだ挙句、購入見送り。細野BOXはやっぱり買いだったかなあ。帰宅後、生まれて初めてカウンターで天麩羅。体調不良で揚げ物など受け付けないはずなのに、油がくどくなく、どうしようもなく旨い。昼食抜きだったこともあって、貪るように食す。

購入盤

3日目
依然、体調イマイチ。近所のブックオフで100円文庫本を。あとは寝て過ごす。布団の中では世界樹リズム天国リズム天国の楽しさは異常。『ポリリズム』が特に楽しい。

4日目
新幹線で嫁さんの実家。昨年は怖くなるほどの豪雪、今年は積雪ゼロ。体調は回復。

5日目
嫁さんと一緒に新幹線で自分の実家へ戻る。帰宅後、スーパー銭湯。日本の風呂最高。

6日目
嫁さんの買い物に付き合うべく、新宿。自分もスニーカー(すずちゅう)/カーゴパンツUA)/デジカメ(さくらや)等を購入。時間の関係で紀伊国屋書店に寄れず。日本最後の夜は、母親推薦の店でしゃぶしゃぶ。鹿児島黒豚をオリジナルの塩ダレでいただく。このタレが絶品で、肉だけでなく野菜がとても美味しくいただける。小洒落た店の雰囲気もあり、値段が心配になるが、居酒屋レベルのお値段で財布にもすこぶる優しい。あまりに旨いのでネットで検索するも、まったく引っかからない謎の店。

7日目
午前中の便で香港へ戻る。3時過ぎには自宅到着し、荷物片付け、会社で配るお年玉準備。『明日から仕事』と思ったときの『現実へ戻される』感は日本にいたときと比べ物にならない。はあ。