4月4日〜7日


  • 空港に降り立った瞬間にアジアのゆったりした空気。香港・中国のギスギスした空気とは違う。体中のネジが弛む。
  • 電車の類いが無いので、旅行者用の移動手段はタクシー。地図を見せてもわかってくれない運転手が多いので、意外とスムーズに移動できなかった。
  • ジープニーと呼ばれる乗り合いバスが腐るほど走っていたものの、これは旅行者には難しい。派手なデザインのイカした車体が多かった。
  • ジュースやお菓子、ちょっとした雑貨を売っている店が道路端10メートルに1軒くらいの頻度で点在していた。
  • 以前行ったマレーシアやバリ島にも同じスタイルの店が同じ頻度で点在していたので、これは南国特有の事情があるのかもしれない。
  • 単に『仕事も無いし、隣の家を真似して店でもやってみるか』みたいな感じの南国特有のユルさという気もする。
  • 海の綺麗さはさすがとしか言いようが無く、シュノーケリングが楽しくてしょうがなかった。
  • とにかく水代わりというくらいにSan Miguel Lightばかり飲んでいた。特にラベルを貼らずに瓶に直接印刷しているスタイニーボトルが雰囲気があって良かった。
  • 朝食はホテルのビュッフェ。トースト・ベーコン・オムレツ・フルーツ・ヨーグルト・フルーツジュース(マンゴージュースが美味)で朝からがっつり食べても、良く泳いだので11時くらいには空腹に。
  • とにかく安いので、朝食後8時くらいからビール。ホテルのいわゆる『リゾート価格』でも日本円で300円はしなかったと思う。
  • 宿泊したヒルトンはネットでは評判良くなかったものの、個人的には全く問題無かった。余所を知らないので、比較はできないけども。
  • ちゃんとしたデパートのちゃんとした玩具売場にGBAの100in1的なソフトが普通に売られていた。
  • 紫外線は多分、非常に強い。紫外線アレルギーが普段発症しないところにも出たので。帰ってきてから数日は体中が痒かった。